1. トップ >
  2. 刊行物 >
  3. DVD・CD

刊行物

DVD・CD

DVD「お友だちと考えよう 住宅防火!」 拡大

DVD「お友だちと考えよう 住宅防火!」

4,000円/枚 消費税別・送料込

主として中学年以上の小学生を対象とし、住宅防火に興味を持たせ、住宅用火災警報器の知識や危険に対する予知及び回避能力を身につけることを目的としたDVDです。
「住宅防火いのちを守る10のポイント(4つの習慣と6つの対策)」について、住宅火災の原因とその対策を解説する映像を見ながら、出演者と一緒に考え、学べます。

DVD対応プレーヤーで再生 視聴時間15分 (令和4年度制作)

買い物かごに入れる

DVD「火事だ!その時あなたは大丈夫?」 拡大

DVD「火事だ!その時あなたは大丈夫?」

4,000円/枚 消費税別・送料込

消防設備が建物・事業所等に設置されていても社員や従業員が、それぞれの使い方を知らなければ、いざという時に役に立ちません! このDVDでは、誰もが知っておきたい基本的な消防設備の使い方と日ごろのチェックポイントを映像で分かりやすく解説します。新入社員研修や消防訓練等の機会にぜひ活用ください。

DVD対応プレーヤーで再生 視聴時間18分 (平成29年度制作)

買い物かごに入れる

DVD「消太くんと防火体操しよう!」 拡大

DVD「消太くんと防火体操しよう!」

2,500円/枚 消費税別・送料込

子どもたちに「火事から身を守る方法」を楽しく身に付けさせることを目的とした歌と踊りの映像です。「火事の時にはどのような危険があるか」「安全に避難するためにはどうしたら良いか」の心構えを三部構成の体操にしました。 さらに、生活習慣を身につける歌2曲と消防車と救急車のサイレン音、消太くんや消防車と救急車のぬり絵、火事の実写映像などの防災資料、解説書を収録しています。

DVD対応プレーヤーで再生 視聴時間7分 (平成28年度制作)

買い物かごに入れる

DVD「マムシさんと学ぶ高齢者住まいの防火塾」 拡大

DVD「マムシさんと学ぶ 高齢者 住まいの防火塾」

3,800円/枚 消費税別・送料込

毒蝮三太夫さんが、毒舌を交えながらお年寄りの本音を引き出し、防火の心得を説きます。高齢者ご本人やご家族、地域の方々に、高齢者の住宅防火対策について、分かり易く、楽しく学んでいただけるDVDです。

DVD対応プレーヤーで再生 視聴時間26分 (平成26年度制作)

買い物かごに入れる

DVD「みんなで考える防火安全の知恵!」 拡大

DVD「みんなで考える防火安全の知恵!」

2,858円/枚 消費税別・送料込

このDVDは、一般の方々の防火指導用としての活用を目的としており、必要に応じて、1部・2部それぞれ使い分けることができます。
主な内容
【1部 住宅火災から生命を守るために】 (約20分)
■ リビング ここが危ない
■ キッチン ここが危ない
■ 寝  室  ここが危ない
■ 家の周囲 ここが危ない
■ 住宅用火災警報器とは
■ 高齢者等に避難・誘導と子供の防火対策
■ 火災を発見したら
■ 防火安全の心がけ
【2部 外出先・旅行先で火災から生命を守るために】 (約22分)
■ 清水家の防火安全の知恵
■ 外出先で火災にあったら
■ 旅行先で火災にあったら
■ 安全に避難するための心得

DVD対応プレーヤーで再生 視聴時間約42分 (平成22年度制作)

買い物かごに入れる

DVD 「火災事例から学ぶ(店舗火災編)」 拡大

DVD 「火災事例から学ぶ(店舗火災編)」

2,858円/枚 消費税別・送料込

このDVDは、消防白書の別表にある主な火災のうち、店舗火災6事例を編集し、火災原因、状況、問題点と教訓などをとりまとめたものです。

DVD対応プレーヤーで再生 視聴時間約45分 (平成21年度制作)

買い物かごに入れる

DVD「火災事例に学ぶ」 拡大

DVD「火災事例に学ぶ」

2,858円/枚 消費税別・送料込

このDVDは、消防白書の別表にある主な火災のうち、複合用途防火対象物(雑居ビル)火災4事例を編集し、火災原因、状況、問題点などをとりまとめたものです。

DVD対応プレーヤーで再生 視聴時間約32分 (平成20年度制作)

買い物かごに入れる

認知症高齢者グループホーム等における防火安全対策 拡大

認知症高齢者グループホーム等における防火安全対策

2,858円/枚 消費税別・送料込

このDVDは豊富な映像と図表等により,認知症高齢者グループホームの特性をふまえた防火安全対策について学習していただくことを目的としています。
主な内容
○ 火災発生から避難誘導までのシミュレーション
○ 事例「やすらぎの里さくら館火災」
○ 認知症高齢者グループホームの特性と実態
○ 認知症高齢者グループホームの防火上の課題と対策
○ 防火管理制度
○ 火災に関する基礎知識「炎の性質・煙の性質」
○ 出火した炎を広げないために「初期消火と消火設備」

DVD対応プレーヤーで再生 視聴時間約24分 (平成19年度制作)

買い物かごに入れる

防火管理者の行動 拡大

防火管理者の行動

2,858円/枚 消費税別・送料込

このDVDは、防火管理者に選任された後に防火管理業務を遂行するための一例を掲げたもので、防火管理者講習用教材としては勿論のこと、諸事業所における社内教育などにも活用いただけるものと思います。
主な内容
○ 防火管理者とは
○ 防火管理の進め方
○ 消防計画作成の留意点
○ 地震対策
○ 消防用設備等の点検のポイント

DVD対応プレーヤーで再生 視聴時間約23分 (平成19年度制作)

買い物かごに入れる

消防用設備・施設の日常点検 拡大

消防用設備・施設の日常点検

2,858円/枚 消費税別・送料込 残り1枚 

このDVDは、消火設備、警報設備、避難設備、消火活動上必要な施設、非常電源、避難施設・防火施設などの日常点検の方法・ポイントを具体的に解説したもので、防火管理講習用教材としては勿論のこと、諸事業所における社内教育、防火管理者等が行う消防用設備などの日常点検に活用いただけるものと思います。このDVDで消防用設備・施設の日常点検について理解を深め、より一層適切な消防用設備・施設の管理に取り組み、防火安全に寄与して下さい。
なお、本DVDは本編全ての再生やメニュー画面から項目を選択する方法等、目的に応じて視聴できるようになっています。

DVD対応プレーヤーで再生 視聴時間約19分 (平成18年度制作)

買い物かごに入れる